ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【ママのホンネトーク】オンライン座談会・みんなの素語録「コロナ禍で再確認 旅の良さ」

明けては発令される緊急事態宣言。経済を止めてはいけないとは言うけど、出掛けること、特に旅行はなかなか…。旅行への欲は高まるばかり。せめて気持ちだけでもと、ラボママ(※)さんにこれまで行った旅行先や旅の思い出を聞きました。

※ちいき新聞読者コミュニティー「ちいきラボ」に登録しているママたち

▲ラボママ・絵里香さん 千葉県千葉市在住。夫と中2、小5、小2、年長の女の子との6人家族。
▲ラボママ・加代子さん 千葉県松戸市在住。夫、3歳の男の子、1歳の女の子との4人家族。
▲ラボママ・光紗さん 千葉県柏市在住。夫と年長の男の子、2歳の女の子との4人家族。

行ってよかった! 思い出の旅

おととし行った、テーマパークが運行している海外クルーズはすごい豪華だった。旅行業の仕事をしていることもあっていろいろ海外には行ったけど、小さかった長男もいまだによく覚えているみたい。1週間船に乗って、その時はサンディエゴからバンクーバーまで。船の中でキャラクターに会えるし、アニメ映画をテーマにしたレストランとかプールも。

すてき! 行ってみたい。少し前に、初めてテーマパークのホテルに2泊3日で泊まったんだ。わが家は、子どもたちの年齢差があって興味を持つものが違うから、行き先に迷うことが多くて。あのテーマパークは家族みんな大好きだから、やっぱりすごいよね。

分かる! わが家も大好き~。あと、うちはまだ小さいからか、マザー牧場とか自然と遊べる場所が大好きで、よくその周辺にある温泉がある宿に泊まってるよ。息子が温泉大好きで。もう私が付いていけないくらい(笑)。

自然豊かなところもいいよね。昔、北海道で泊まったリゾートホテルは星空もきれいだし、花火もちょうど見られてよかった。おむつが備え付けであるから持っていかなくてよくて、子育てルームもあって、ママにはすごく良いホテルだった。

そういう設備があるってすごくポイント! 私は宿泊先ではバイキングがある所を探すようにしてる。いろいろなものがたくさん食べられて、子どもも楽しめるから。今はコロナでちょっと行きづらいけど…。

バイキング楽しいよね。わが家は息子が結構はしゃいじゃうから、今は個室で食事を取れる所に泊まるようにしてる。多少子どもが騒いでも、気にせずに食べたい(笑)。

食事も大事だよね。テーマパークのホテルはキャラクターをモチーフにした食事が食べられて良かったな~。お部屋にもいろいろな仕掛けがあって、泊まるだけでもいい思い出に。人数が多いけど部屋を分けたくなくて一部屋にしてもらったの。多分、元からある部屋のタイプじゃなくて、ベッドを移動してくれた感じだったけど、そういう心遣いもうれしいよね。

いつかの旅行をお楽しみに

夫の仕事が飲食系ということもあって、今の方が休みを取りやすそうなの。今のうちにもっと家族で思い出を作りたいけど、コロナ禍だから遠出しづらくて。みんなはどうしてる?

これまでは年に2、3回は海外旅行に行っていたけど、今は全く行ってない…。これまでは、仕事柄、家を長く空けることも多かったけど、コロナ禍になって家で過ごすことが多くなった。今は子どもたちと過ごす時間を大切にする期間なのかなって思ってるよ。

そうだよね…。テーマパークのホテルなら近場だし、ホテル側もとても気を使って感染症対策してくれているから、もう一度行きたいなって思ってるんだけど。

私もどこか出掛けるとしても国内とか近い所かな。

コロナが落ち着いたら、ハワイに行ってみたいな。加代子さんは行ったことある?

あるよ~。ハワイは日本語が通じる人も多いし、行きやすいと思う! ハワイにもあのテーマパークのホテルがあって、何の心配もなく過ごせるよ。私はオーストラリアに行きたい。自然や動物に触れ合えるし。あと、台湾。息子が生まれた時に行ったお寺に娘が生まれる前にも安産祈願をしたから、お礼参りがしたい。

いいね。わが家は基本、長距離の移動は新幹線で、子どもは長女しか飛行機に乗ったことがないの。

うちも乗っている間、泣いたりしないかなってまだ不安。お子さんたち、ぐずらない? ハワイって、フライトどれくらいなの?

行きは7時間、帰りが9時間半くらいかな。今のところ、結構平気だよ。ハワイだと夜に出発する便だけだから、行きはお昼寝をしないようにして、夕飯を済ませてから、乗って寝る、みたいな。帰りはお昼ごろ発の飛行機しかないんだけど、機内食を食べて映画とか見てたら途中で寝ちゃう。

そっか~! 乗れる気がしてきた。ますます行ってみたくなっちゃうな~。

初めての海外なら、台湾もフライト時間短いからオススメ! ごはんも日本食に近いから困らないし。国際線は2歳までなら、無料か安い料金で乗れるよ。それまでにコロナが落ち着いたらいいんだけど。

 

そうなんだ! 2歳の内に行けたらいいな~。今はたくさん旅行先を調べておこうかな!

調べるだけでも気分が上がるよね。遠めの旅行はしばらくはお預けだけど、今は地元の良さを子どもたちと体感したいな。

この記事を書いた人

編集部 閑(ひ ま)

編集部所属 編集&記者。佐倉市在住。閑と書いてひまです。休日は引きこもりの完全インドア派ですがロッキンは毎年全通します。運動は歩くのが限界です。★Twitter★@chiiki_hima

編集部 閑(ひ ま)の記事一覧へ

あわせて読みたい

このページのトップへ