ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【埼玉県吉川市】ありもとねこ。さん「吉川美南ちゃん。」でデビュー!

〝突き刺し系シンガー〞こと間々田優さんが歌う「吉川美南」のミュージックビデオ(MV)に主演した、ありもとねこ。さんが、11月24日(水)にCDデビュー!

曲名もずばり「吉川美南ちゃん。」!

間々田さんが手掛けた歌詞には、吉川市民おなじみの場所がてんこ盛りです。

「吉川美南ちゃん。」でデビュー! ありもとねこ。さん
ありもとねこ。さん(左)と間々田優さん

テレ玉などトリプルタイアップを獲得!

ありもとねこ。さんは、動画投稿アプリTikTokなどをフィールドに活動中のコスプレイヤー。

「吉川美南」のMV出演をきっかけに歌手デビューの話が持ち上がり、1年以上前から準備が進められてきました。

待望のファーストシングルは3曲組みで、サウンドプロデュースは百戦錬磨のエンジニア、黒崎ジョン氏。

すでにテレ玉「ニュース545」「ニュース930」の10〜12月エンディングテーマ、テレビ神奈川「関内エビル」11月エンディングテーマと、トリプルタイアップを獲得しています。

ありもとさんは静岡在住なので関東ローカルの番組は見られないのですが、熱心なファンが動画をSNSにアップしてくれているのを見て、「毎日自分の歌が流れているのって、ちょっと恥ずかしい~」と照れ笑い。

「吉川美南ちゃん。」でデビュー! ありもとねこ。さん
TikTok(@mimiko_0624)で振り付けを配信中。「一緒に踊ってください!」

ワンダーランドの閉館テーマにも採用

「吉川美南ちゃん。」の作詞は間々田優さんです。

「実は作曲担当のShouさんが吉川美南の近くにお住まいで、送られてきた曲の仮の歌詞に、地元でおなじみの場所、ディープなスポットの名称が使われていたんです。それで観光名所よりももっと地元の人に愛されている場所を知ることができて、そういうスポットを歌詞に入れることで前作『吉川美南』の世界観をひろげたいなと思って。地元の人も、吉川を知らない人でも、一度聞いたらすぐ覚えられるような歌を目指して書きました」と間々田さん。

ありもとさんは「すごくカッコいい曲なので、みんなの耳に残りやすいように、ノリノリで思わず口ずんじゃうようなインパクトで歌いました。吉川美南はMVのロケで行くまで全く知らない土地でしたが、行ってみたら会う人みんないい人だし、中原恵人市長も笑って迎えてくれて、なまりんもかわいくて、いいところだなって思いました。歌詞に出てくる場所は全部ロケしたので、ぜひ見てほしいです」

その一つ、児童館ワンダーランドでのロケでは、「見てー!すごいキレイな子がいるー!」と周りの子どもたちも興味津々だったそうです。同館はさっそく閉館の音楽に「吉川美南ちゃん。」を採用中。

地元も応援ムードです!

それぞれカラーが異なる3曲 1枚に魅力が詰まっています

デビューシングルは3曲組み。「3曲とも世界観が違っていて、全部カッコいい。1枚にいろいろな魅力が詰まっているな、って思います」と間々田さん。「歌うのすごく下手なんで、レコーディングは苦手。でも今回はみんなが盛り上げてくれたので、歌いやすかったです。3曲目の『恵みの雨』はすごく難しくて、キーを変えたり、何回も歌い直しをしました」とありもとさん。

「吉川美南ちゃん。」のレコーディングは、ほぼ1発OKだったとか。

間々田さんは「それは、ねこ。ちゃんが曲のイメージをいろいろ思い描いてきてくれたり、丁寧に練習したり、『こういう風に歌いたい』っていう意志を持ってレコーディングに臨んだからなんですよね。それはとってもうれしいし、それが声に乗っていたからほぼ1テイクでOKになったんだな~って。気持ちと勢いを全部乗っけて歌ってくれたから、聞いてくれる人の気持ちをワクワクさせる歌になっていると思います。スタッフもみんな『すごい、いいじゃん!この曲やっぱりカッコいいね!』って盛り上がって、本当にさくさく終わりました」

ありもとさんは「普段あまりテンション高く話したりする方じゃないので、テンションの高い歌は難しいな~って思っていたんですが、そういうイメージもあるのかなって。新しい『ありもとねこ。像』を伝えるために、前は衣装がまっピンクだったので、今回は水色でイメチェンしてみました。カラーコンタクトも水色で。猫の耳は自分でミシンでカタカタと作りました」と、さすがコスプレイヤーさんです。

「吉川美南ちゃん。」でデビュー! ありもとねこ。さん
普段はボカロやアニソンをよく聞くという、ありもとねこ。さん。今後の展望として「アニメ関係のお仕事できたらいいな」

吉川でライブが目標 振り付けも覚えてね

「早くみんなの前で歌ってみたい。振り付けも考えたので、ライブで一緒に盛り上がれたらいいな。また吉川に行きたいです。みんなも吉川で、なまずの天ぷら食べましょう♪」と、ありもとさん。

間々田さんは「私も吉川でライブの予定がコロナの影響でスライドになったまま。ねこ。ちゃんに先を越されてしまいましたが、私はまだ、なまりんちゃんに会えていないのです!(笑) 二人一緒に歌いに行ける日が待ち遠しいです」と話してくれました。

「いろいろなジャンルの歌をいっぱい歌っていきたいです」と、ありもとさん。これからの活躍が楽しみですね!

吉川美南ちゃん。
作詞:間々田優 作曲:Shou 編曲:滝沢光啓

あたし吉川美南  君も吉川美南 
僕も吉川美南 みんな吉川美南

武蔵野線の中で     ひときわ可愛いでしょ
チラチラ気になるのは  吉川美南
くねくねと揺られてる  ナマズのおひげみたい
線路は続いていく    吉川美南

今日はどっか行きたいの ラッドもキュンと鳴ってんの
でもねやっぱ降りちゃうの 吉川美南

くるりんなまりんかわいいん♬それは吉川美南
いっぱいもっかい恋しよう♬ それが吉川美南

お気に入り前髪も バッチリに決まっても
お化粧もしたいけど まだ早いかなぁ
プカプカ浮かんでいよう ぽかぽか癒されよう 
温泉ゆあみもいいよ  吉川美南

くるりんなまりんかわいいん♬それは吉川美南
イオンもケーズもめちゃ近い♬それが吉川美南

キラキラと笑う君 ナマズのおめめみたい
あたしだけ見つめてよ じゃなきゃ食べちゃおう
今日はどっか行きたいの ラッドもキュンと鳴ってんの
でもねやっぱ降りちゃうの 吉川美南

くるりんなまりんかわいいん♬それは吉川美南
イオンもケーズもめちゃ近い♬それが吉川美南
ありモンねこモン会えるモン♬それは吉川美南
いっぱいもっかい恋しよう♬ それが吉川美南

雨ならプラネタリウム見上げよう
晴れたらみんなで行こうよワンダーランド

あたし吉川美南  君も吉川美南 
僕も吉川美南 みんな吉川美南

「吉川美南ちゃん。」でデビュー! ありもとねこ。さん
自作のネコ耳がキュートなジャケット写真

この記事を書いた人

編集部 信太

編集部所属の取材記者。埼玉県の担当です。仕事熱心といわれますが、おいしい珈琲を飲ませないとポンコツです。読み方はシンタでもノブタでもご自由に♪

編集部 信太の記事一覧へ

あわせて読みたい

このページのトップへ