ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【八街市】平均年齢60歳以上!熟女アイドルグループ「PIRIKA」、美しいの名を持つ5人組

平均年齢が60 歳を超える八街生まれのアイドルグループ、PIRIKA。

次回のステージでの公演に向けて練習中の熟女たちを取材しました。

熟女アイドルグループPIRIKA
笑顔がすてきなキティさん、ガーネットさん、マリリンさん、シルビアさん、ダイアナさん(左から)

「美しい」の名を持つ5人グループ

八街には特別なアイドルグループがいます。

グループ名は「PIRIKA」。

アイヌ語で「美しい」を意味するといいますが、何が特別なのか?

何とメンバーの平均年齢が63歳なのです。

メンバーは元々「祭りの会」という団体に参加。

大半が男性、総勢25人ほどのグループで、地域のお祭りや町内会で力強いダンスを披露していました。

2018年、プロデューサーの仲山さんが「若い人のアイドルはいるけど、熟女のアイドルはいない。熟女アイドルグループを作ろう!」と発案したのが、結成のきっかけでした。

その時に祭りの会のメンバーから推薦を受けたのが、キティさん、シルビアさん、ガーネットさん、ダイアナさん、マリリンさんの5人。

同年3月、八街駅前北口ステージでPIRIKAはデビュー。

また9月にはCDデビューも果たしました。

以来、感染症対策による自粛期間が始まるまで、八街を中心に活動を続けてきました。

プロデューサーであり、ご自身もシンガーソングライターとして活躍する仲山さん
プロデューサーであり、ご自身もシンガーソングライターとして活躍する仲山さん

はつらつとした個性麗しき熟女たち

PIRIKAのメンバーは個性豊か。

キティさん(64)は大きな声と体でステージ映えするのがチャームポイント。

レクリエーションダンスの講師をするほどのダンスの腕前です。

ガーネットさん(62)はかわいらしいアニメ調の声が特徴。

緊張しがちで笑顔が苦手という初々しい面も。

マリリンさん(60)はメンバー最年少。

「PIRIKA最年少として、今後は恥じらいを捨てて元気いっぱいのアイドルを目指す」と語ります。

メンバー最年長のダイアナさん(71)は、「70代でもアイドルができることを示していきたい!」と語ります。

チアガールや日本画もたしなむ好奇心旺盛な人。

しっかり者のシルビアさん(61)は「今後はこれまでとは違ういろいろなジャンルの歌に挑戦していきたい」と、今後の展望を熱く語ってくれました。(取材・執筆/FOSSA)

熟女アイドルグループPIRIKA
オリジナル曲「BABAジェネレーション」を歌って踊るPIRIKA

この記事を書いた人

ちいき新聞ライター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

ちいき新聞ライターの記事一覧へ

あわせて読みたい

このページのトップへ