ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【簡単でおいしい!レシピ動画配信】豚バラと白菜の塩レモン鍋

さくちゃん塩レモン鍋-フタ開けて完成

簡単でおいしい「豚バラと白菜の塩レモン鍋」の作り方を、分かりやすいレシピ動画で紹介します。

レシピ動画で紹介してくれるのは小学生ユーチューバー「さくちゃん」です。

ちいき新聞の公式YouTubeチャンネルで配信中!
過去のレシピ動画はこちら

ちいき新聞の見習いユーチューバーさくちゃん

さくちゃん
ポケモンと鬼滅の刃が大好きな小学1年生。家の手伝いはちょっぴり苦手だけど、料理だけは積極的にチャレンジしています! 簡単でおいしいごはんをたくさん紹介していくので、みんなも作ってみてね♪ チャンネル登録もしてくれたらうれしいです。

豚バラと白菜の塩レモン鍋

調理時間:40分(煮込み時間も含みます)

費用目安:750円(4人分)

レモンの皮は煮込むと苦みが出てしまうため、 鍋の具材に火が通ったら上にのせて1分蒸らす程度でOK。 お好みで大根おろしアートにしてもかわいいです。(Recipe by KT39)

材料(1人分)

さくちゃん塩レモン鍋1-材料

材料は1人分です。今回は、4人分にして作りました!

・白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・外葉3枚(約180g)
・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・130g
・シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
・しょうがスライス・・・・・・・・2、3枚
・大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2cmほど
・カットのり(お好みで)・・少々
・レモン輪切り・・・・・・・・・・・・2枚

[スープの素]
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
・鶏ガラだしの素・・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
・レモンしぼり汁・・・・・・・・・・小さじ1

作り方

1.下準備する。

さくちゃん塩レモン鍋2-白菜切る
▲白菜は3cmのざく切り

さくちゃん塩レモン鍋5-ショウガをスライス
▲しょうがは薄くスライス

さくちゃん塩レモン鍋6-大根おろす
▲大根はすりおろす

さくちゃん塩レモン鍋3-シメジ切る
▲シメジは石づきを取り除く

さくちゃん塩レモン鍋7-豚肉切る
▲豚バラ薄切り肉は5cm幅に切る

さくちゃん塩レモン鍋4-レモンを半月切り
▲レモンは半月切り

2.土鍋の中心部から、白菜の芯と豚バラ肉を交互に並べ、その周りに余った白菜の葉を敷き詰め、シメジをかわいく埋め込み、しょうがのスライスを散らす。

さくちゃん塩レモン鍋-周りに葉っぱを敷き詰め

さくちゃん塩レモン鍋-ショウガ散らす

3.真ん中に大根おろしをのせる。

さくちゃん塩レモン鍋-大根おろしアート1
▲大根おろしアートに挑戦するよ!

4.混ぜ合わせたスープの素を周りからゆっくりと流し込み、ふたをして5分~10分煮込む。途中あく抜きをする。

さくちゃん塩レモン鍋-スープ流し込み

5.豚肉に火が通ったら、火を止め、レモンのスライスをのせ、ふたをして1分蒸らす。お好みで、のりを盛り付ける。

さくちゃん塩レモン鍋-フタ開けて完成

作ってみた感想・食べた感想

さくちゃん塩レモン鍋いただきます

--レシピは簡単でしたか?

とても簡単でした!大根おろしは初めてで、ガリガリするのが楽しかったです。お鍋に盛りつけるのも、白菜の固い部分からお肉と順番に入れたり、シメジをかわいくすき間に埋めこんだり、ワクワクしながらやりました!

--お料理で気を付けるポイントはありましたか?

大根おろしはしっかり水気を切らないと、すぐに崩れてしまうので注意してください!あと、お鍋にレモンを乗せる時は火を止めて蒸らす程度にしないと苦みがでてしまいます。

--おいしかったですか?

大根おろしアートののりをママに置いてもらいましたが、なかなかイメージが伝わらず苦労しました(笑)。でもかわいい猫ちゃんができたので満足です。

味はレモンがもっと酸っぱいと思ったけど、なんか甘く感じておいしかったです!!スープもごくごく飲めちゃいました。大根おろしを崩すと味が変わって、2回楽しめました。たくさん食べて体もポカポカ温まりました。

 

\ チャンネル登録はこちら /
ちいき新聞TVYouTubeチャンネル

関連するキーワード

この記事を書いた人

編集部

千葉・埼玉県在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。明日が楽しくなる“千葉・埼玉情報”をお届けします!!

編集部の記事一覧へ

あわせて読みたい