ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【簡単でおいしい!レシピ動画配信】カボチャのシチューグラタン

カボチャのシチューグラタン

簡単でおいしい「カボチャのシチューグラタン」の作り方を、分かりやすいレシピ動画で紹介します。

レシピ動画で紹介してくれるのは小学生ユーチューバー「さくちゃん」です。

ちいき新聞の公式YouTubeチャンネルで配信中!
過去のレシピ動画はこちら

ちいき新聞の見習いユーチューバーさくちゃん

さくちゃん
ポケモンと鬼滅の刃が大好きな小学1年生。家の手伝いはちょっぴり苦手だけど、料理だけは積極的にチャレンジしています! 簡単でおいしいごはんをたくさん紹介していくので、みんなも作ってみてね♪ チャンネル登録もしてくれたらうれしいです。

レシピ動画
カボチャのシチューグラタン

調理時間:40分(マカロニの茹で時間も含みます)

費用目安:500円(4人分)

火の通りを早くするため、カボチャは小さめ、ニンジンは薄く切ると良いです。フライパンにシチューを作り、その中にチーズとパン粉を入れてそのまま食卓へ出すとパーティーメニューになりますよ。(Recipe by ちばにゃん)

材料(4人分)

カボチャシチューグラタン

・カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・300g
・タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
・ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
・マカロニ・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 (早ゆでではないもの)
・コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml〜
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
 (水溶き片栗粉用)
・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量
・とろけるチーズ・・・・・・・・・・適量
・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

作り方

1. 下準備する。

鶏肉を一口大にカットする
▲鶏肉を一口大にカットする

鶏肉に塩をもみ込む
▲鶏肉に塩をもみ込む

カボチャは1cm角にカットする(今回は冷凍カボチャを使用しました)
▲カボチャは1cm角にカットする(今回は冷凍カボチャを使用しました)

タマネギはスライスする
▲タマネギはスライスする

ニンジンはイチョウ切りにする
▲ニンジンはイチョウ切りにする

2.鶏肉を油で炒め、その中に、カボチャ、ニンジン、タマネギも入れ さっと炒める。

鶏肉を油で炒める

カボチャ、ニンジン、タマネギも入れ さっと炒める

3. 2に水400mlと、マカロニ、コンソメを入れて、 沸騰したら弱火にし、マカロニの表示時間通りに煮込む。

カボチャグラタンシチュー

4.カボチャとマカロニに火が通ったら牛乳と水溶き片栗粉を入れて、 とろみがついたら塩コショウで味を調える。

カボチャグラタンシチュー

5. 4を容器に入れて、チーズをかけ、フライパンで炒めたパン粉を周りに散らします。

パン粉を炒める

6.出来上がり!

カボチャのシチューグラタン

小学生ユーチューバー
さくちゃんの感想は?

さくちゃんねる

--レシピは簡単でしたか?

カボチャのシチューグラタンの手順は簡単でしたが、ニンジンはイチョウ切りが難しかったです…。硬いものを切るのが苦手なので、カボチャも冷凍を使いました。

でも、具材を切った後はフライパンに次々と入れていくだけなので楽でした!

-- お料理で気を付けるポイントはありましたか?

具材に火が通りやすいように、カボチャやニンジンはできるだけ薄く、細かく切るのがポイントです。

あとパン粉が焦げないようにじっくりと炒めてください。私は少し焦がしてしまいました。

-- おいしかったですか?

カボチャが溶け込んで、甘くておいしかったです。シチューもグラタンも大好きだけど、ちょうどその真ん中くらいの食感で不思議な料理でした。 

パン粉を最後に乗せるのが、お菓子作ってるみたいで楽しかったです! 

 

\ チャンネル登録はこちら /
ちいき新聞TVYouTubeチャンネル

関連するキーワード

この記事を書いた人

編集部

千葉・埼玉県在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。明日が楽しくなる“千葉・埼玉情報”をお届けします!!

編集部の記事一覧へ

あわせて読みたい