ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

我孫子市の子育て世帯を応援!ママ目線で作られたガイドブック『peek-a-boo』

昨年からのコロナ禍で親子イベントを開催することができない中、子育て世帯を応援したいというあびこショッピングプラザの地域に寄り添った思いから、我孫子の魅力あふれる子育てガイドブック『peek-a-boo』が誕生しました。

育児中のママたちの目線で作られた一冊

我孫子の魅力あふれる子育てガイドブック『peek-a-boo』
温かみのある『peek-a-boo』の表紙

作製に携わったのは、あびこショッピングプラザで地域連携業務に携わる小田麻子さんと、我孫子市在住の10人のママたちです。

『peek-a-boo』作製に携わったママたち自ら笑顔で配布
作製に携わったママたち自ら笑顔で配布

小田さんはかねて「我孫子にもママ目線の子育てガイドがあると良いのでは」と考えていたとのことで、今回の発案者であり編集人でもあります。

この10人のママたちは自身の居住エリアを取材し、住んでいるからこそ得られる身近な情報を提供。

また、あびこショッピングプラザに「あびこDE子育ていいね!ボード」を設置し、我孫子での子育てに役立つ情報を来場者からも広く集めました。

「あびこDE子育ていいね!ボード」にはたくさんのコメントが
「あびこDE子育ていいね!ボード」にはたくさんのコメントが
編集会議では活発に意見交換
編集会議では活発に意見交換

我孫子で育児を楽しもう!

こうして完成したガイドブックは、写真が豊富で、ママたちのイラスト付きのコメントもあり、親しみやすい内容です。

幼稚園情報では各園のお弁当・給食事情も記載。

保育園情報では通園ママのコメントが載っている保育園もあり、園を選定する上で参考にすることができます。

子育てのサポート団体や支援プログラム、病児・病後児保育の医療サポートなど、子育て支援に関する情報も多数紹介されています。

おでかけ関連では、施設の基本情報以外に、おむつ交換台の設置があるトイレの情報なども。

子連れ可の店舗のグルメ記事もあり、親子でおでかけを楽しめる情報が満載です。

内容がぎっしり詰まった『peek-a-boo』
内容がぎっしり詰まった『peek-a-boo』

関連イベントの「peek‐a‐booフリマ」も5月30日(日)・31日(月)にあびこショッピングプラザ1階ガーデンコートで開催される予定で、こちらも楽しみです(雨天中止の可能性有り)。

ピンポイントで情報を検索することが多い現在、この一冊を手にすれば、自らが求めている以上の有益な子育て情報を得られるでしょう。

我孫子の魅力も再発見できるこちらのガイドブック、育児に活用してみてはいかが。(取材・執筆/かなぶん)

◇冊子の配布場所

(1)あびこ市民活動ステーション

住所/千葉県我孫子市本町3-1-2 けやきプラザ10階

(2)アビシルベ

住所/千葉県我孫子市本町2-1-10

※あびこショッピングプラザではイベント時に配布(詳細はHPへ)

問い合わせ/ 090-1805-5169 小田

発行/あびこショッピングプラザ

制作・協力/あびこ市民活動ステーション

関連するキーワード

この記事を書いた人

ちいき新聞 レポーター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

ちいき新聞 レポーターの記事一覧へ

あわせて読みたい

このページのトップへ