ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【野田市】野田マイスターがこっそり教えるとって推しMAP

野田市の魅力発信事業として作成された「野田マイスターがこっそり教えるとって推しMAP」が2021年11月より市内各所で配布されています。

市役所、商工会議所、ギルドハウス野田、およびマップ掲載店舗などで入手可能です。

町おこしの伝道師が作成に協力

地図の作成を手掛けたのは、地元の商店や中小企業を紹介するサイト「のだまくん」や地域の事業者が集まる拠点「ギルドハウス野田」を運営する小出稔之さんをはじめとする「シン・やんわり豆ダーズ」のメンバー。

また、外部講師に内閣府認定「地域活性化伝道師」・総務省登録「地域力創造アドバイザー」の藤田とし子さんを迎えました。

「市内全域はカバーできないのでエリアを市の中央部に絞りました。ただの観光名所マップではなく実際に地元に住んでいる人ならではの情報を深掘りしました」と小出さん。

【野田市】野田マイスターがこっそり教える「とって推しMAP」
小出さん(左)、あたまはみかんさん

魅力的な場所やマイスターを探そう!

マップでは、野田の魅力をよく知る「野田マイスター」たちが登場し、それぞれ「推しポイント」を語ります。

ノスタルジックな街灯や、市内を縦横無尽に走るまめバスなど、地元に長年住んでいる人でなければ知らない魅力が紹介されています。

「マップの隠れた見どころはマイスターたちの似顔絵です」と小出さん。

親しみやすいイラストを描いたのは、地元在住のイラストレーター「あたまはみかん」さん。

地図を片手に街を歩き「魅力的な場所はもちろん、魅力的な人にも直接出会ってほしい」という趣向から、マイスターたちの実名などはあえて伏せています。

実際にマイスターたちに会ったら地元の魅力についていろいろ聞かせてもらえそうです。

推しMAPは「野田市マッチングサイトのだまくん」やフリーのタウン誌「hanasaki」とも連携しているのでそちらもぜひチェックしたいところです。(取材・執筆/テツ)

※問い合わせ

電話/ 04-7161-4298

ギルドハウス野田 シン・やんわり豆ダーズ

この記事を書いた人

ちいき新聞ライター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

ちいき新聞ライターの記事一覧へ

あわせて読みたい

このページのトップへ