ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

柏・モンカフェ(MON CAFE)に行ってきた!人気洋菓子店ラトリエモンシェフの新業態

柏の老舗洋菓子店ラトリエ モン,シェフが、ケーキ屋さん&カフェの「モンカフェ バイ ラトリエ モン,シェフ」(MON CAFE BY LATELIER MONSHEF、以下モンカフェ)をオープンしました!

柏・モンカフェ(MON CAFE)に行ってきた!人気洋菓子店ラトリエモンシェフの新業態

ケーキだけでなく、フードやお酒も楽しめるというモンカフェ。おいしそうな香りに誘われて取材に行ってきました。

モンカフェは柏の郵便局通り沿いにオープン!

モンカフェは、柏郵便局の道路を挟んだ斜め向かい側に2020年12月にオープン

モンカフェは、柏郵便局前の道路を挟んだ斜め向かい側に2020年12月にオープンしました。

ラトリエ モン,シェフは、そごう柏店で大人気だった洋菓子店。今回オープンしたモンカフェの他、新柏に「ラトリエ モン,シェフ本店」(千葉県柏市豊住4-4-23、東武アーバンパークライン新柏駅より徒歩約8分)があります。

柏駅から徒歩圏内のお店でラトリエ モン,シェフのケーキが楽しめるらしい! と私の周りでもにわかに話題になっていたモンカフェ。

柏駅東口は、百貨店に入っているお店を除くと意外にもケーキ屋さんが少ないエリアなんです。ケーキ屋さんがあっても駅から遠かったり、店内で飲食できるケーキ屋さんがあまりなかったので、モンカフェのオープンはとても楽しみでした。早速お邪魔してみます。

ラトリエ モン,シェフが提案するカフェ併設のケーキ屋さん

モンカフェに入ったとたん、ケーキ屋さん独特の甘い匂いがフワっと漂ってきます

モンカフェに入ったとたん、ケーキ屋さん独特の甘い匂いがフワっと漂ってきます。お店に入るだけで不思議とハッピーな気分に!

女性に喜ばれそうな華やかな雰囲気の店内ですが、取材当日は男性のお客様の姿も多くみられました。モンカフェの周辺は郵便局をはじめ、企業のオフィスも多く集まる地域。自分用に買っていくのはもちろん、手土産にも喜ばれそうです。

柏のモンカフェ ショーケースには生ケーキがずらりと並びます

ショーケースには生ケーキがずらりと並びます。ラトリエ モン,シェフというと焼きモンブランなど焼き菓子のイメージが強い方も多いかもしれませんが、生ケーキも美味しいんですよ~。

柏のモンカフェ 人気の焼きモンブラン

人気の焼きモンブラン。プレーンに加え、抹茶味や季節商品の桜味もありました。

柏のモンカフェ 入り口からみて右側にカフェスペースがあります

入り口からみて右側にカフェスペースがあります。グレーと白を貴重としたモダンな雰囲気で、落ち着いて食事を楽しめそう!

新柏の本店に訪れたお客さまから「ラトリエ モン,シェフのお菓子をカフェで食べてみたい」というリクエストがあったことも、モンカフェをオープンするきっかけのひとつだったのだとか。

ケーキ屋さんのカフェなのにフードやアルコールも楽しめる!

驚いたのがカフェメニューの豊富さです。「ケーキ屋さんのカフェ」と聞くと、なんとなく甘いもの+ソフトドリンクだけのお店を連想しがちではないでしょうか?

モンカフェでは、ケーキやコーヒーだけではなく、フードやアルコールのメニューまで揃っています。

ランチはもちろん、夕方のちょい飲みにも良さそう。甘いものを食べながらお酒を飲みたいという方、意外と多いんですよね! ケーキをおつまみにビールやワインで乾杯するのも粋です。

柏のモンカフェ 口コミでじわりじわりと人気が高まっているという「カツサンド」(600円・税別)

気になるメニューばかりでしたが、今回はオープン以来、口コミでじわりじわりと人気が高まっているという「カツサンド」(600円・税別)をいただきました。付け合わせにオニオンリングとポテトが付いて600円は、どう考えてもお得です!

お肉が抜群に柔らかくてジューシーなのはもちろんのこと、衣がとても薄いのでもたれにくく、揚げ物が苦手な方にもおすすめできるお味でした。

女性や高齢の方でもペロッと食べられる、ちょうど良いサイズ感が好評なのだそう。普段は炭水化物をあまり食べない私でも、気が付いたらお皿が空になっていてびっくり…!

カツサンドのほか、サンドイッチはフルーツサンド・BLTサンド・タマゴサンドをラインナップ。サンドイッチとドリンクは、テイクアウトでも楽しめます。

テイクアウトのメニューは、事前に電話で注文しておくとスムーズに受け取れるそうですよ。

デザートにはやっぱりモンブラン!

カフェ併設のケーキ屋さんだと、ショーケースから選んだケーキをその場ですぐに食べられるのがいいですよね♪恐ろしく気が変わりやすい私は、お家に持って帰ると「チーズケーキを選んだけどやっぱりフルーツタルトがよかったかも…」なんて後悔しがち(笑)

柏のモンカフェ ロールケーキスタイルのモンブラン(420円・税別)

デザートにはモンブランを選びました。ロールケーキスタイルのモンブラン(420円・税別)は、ふわふわのスポンジに生クリームとカスタードクリームが絶妙なバランスで詰まっています。

マロンクリームが濃厚で食べ応えがあるぶんスポンジ部分が軽く食べやすいため、カツサンドに引き続きこちらもあっという間になくなりました。

焼きモンブランの人気から、ラトリエ モン,シェフ=モンブランというイメージが根強く、生ケーキの1番人気もモンブランなのだそう。人気も納得のおいしさでした♪

お土産には名菓「焼きモンブラン」を♪

柏のモンカフェ お土産には名菓「焼きモンブラン」を♪

柏市に住んでいるお友達とラトリエ モン,シェフについて話すとき、必ずと言っていいほど話題にのぼるのが、この焼きモンブラン!

焼きモンブランは、蜜漬けの渋皮付き栗が、しっとりとした焼き栗ペーストの生地に包まれた贅沢な焼き菓子です。焼き菓子でありながら、モンブランケーキを食べているような幸せな気分に浸れる一品ですよ!

モンカフェでお食事を楽しんだあとは、自分や家族へのお土産に焼きモンブランを購入してみては?

パンケーキなど新メニューも続々登場予定!

柏のモンカフェ パンケーキなど新メニューも続々登場予定!

2021年2月からは、パンケーキ・フォンダンショコラ・ティラミスなどテイクアウトで提供するのは難しい、カフェならではのデザートメニューも充実させていく予定なのだそうです!

ケーキ屋さんがつくるパンケーキやフォンダンショコラ、ぜひ味わってみたいですね♪

オープンしたてのモンカフェ。これからどんどん新メニューが増えていくと思うと楽しみで仕方ありません!

また、「地域に寄り添うお店」というコンセプトのもと、今後はカフェという場を活用し、子育て支援のイベントなどを実施していくことも考えているのだそうです。

ラトリエ モン,シェフのファンはもちろん、まだ食べたことがないという方にもぜひ訪れてみてほしいモンカフェ。

仕事やお買い物のついでに気軽に立ち寄れるカフェでもあり、特別な日のお祝いにもぴったりです!

モンカフェ バイ ラトリエ モン,シェフ
(MON CAFE BY LATELIER MONSHEF)

住所/千葉県柏市柏3-8-5 MH・BLDG 1F

電話番号/ 04-7192-7835

FAX/ 04-7192-7836

営業時間/10時~21時(ラストオーダー20時30分)

定休日/不定休

HP/https://www.mon-shef.com/

※営業日、営業時間は時勢により変動する可能性があります。

関連するキーワード

この記事を書いた人

小原らいむ

柏生まれ柏育ち。植物・動物が好きなライター兼ダンサーです。趣味は飼っている黒柴犬との散歩&旅行。ガーデニングをお得に楽しむ方法を紹介するブログ「LIMEGREEN(ライムグリーン)」も運営中。★Instagram★@ohalimegreen

小原らいむの記事一覧へ

あわせて読みたい