ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【オンラインツアー】成田空港&周辺スポットを巡る!夏休みのお出かけ体験にも◎

お出かけしづらい状況が続く中、自宅にいながら旅行や習い事が楽しめるオンライン体験が注目を浴びています。

オンラインツアーで千葉県のまだ見ぬ魅力を発見するのも楽しそうかも?と思い立ち、成田国際空港&周辺スポットを巡るツアーに参加してきました! 

おうち時間のマンネリ化が深刻な今日この頃。今年の夏休みはどうやって過ごそうか…と悩み中のお父さんお母さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

成田空港&周辺スポットのオンラインガイドツアーとは?

【オンラインツアー】成田空港&周辺スポットを巡る!夏休みのお出かけ体験にも◎

今回取材したオンラインツアーには、WEB会議サービス「Zoom」を使って参加することができます。

RailfanGuideが提供する「成田空港&周辺駅ガイドツアー」は、自宅にいながら成田空港の見学ができ、空港の見どころ・空港周辺のおすすめスポット・LCCをお得に使うコツ・飛行機や鉄道の豆知識などを知ることができる約1時間のツアーです。

ツアーをガイドしてくれるのは、成田空港を知り尽くした斉藤常治さん。添乗員の資格を持ち、飛行機や成田空港はもちろん鉄道の知識も豊富なベテランのガイドさんです!

なお、ガイドさんが実際に現地にいて案内するツアーではなく、主に写真や動画を使って成田空港を巡っていきます。

オンラインツアーの参加方法

オンラインツアーを初めて体験する筆者は、スムーズに参加できるのかがちょっと不安でした。はじめにオンライン体験の参加方法を紹介しておきます。

・ツアー会社のサイトから希望日時を選んで予約
・予約完了後、ツアー会社から当日使用するZoomのミーティングURLがメールで送られてくる(メールは大切に保管しておきましょう)
・開催日時になったらURLをクリックしてツアーに参加
・ツアー終了後にミーティングルームから退出

※ツアーによって手順が異なる可能性があります。

必要なものは、安定したネット環境と、カメラ・マイクが使えるパソコンまたはスマホだけ。Zoomを初めて使う人は、事前にZoomアプリをダウンロードしておくのがおすすめです。

まずは成田空港へのアクセス方法をおさらいしてみよう

成田空港へのアクセス方法をおさらいしてみよう

ツアーの開始時刻になると、全国から参加者が続々と集まってきました。

参加者がそろったら、斉藤さんの進行で参加者同士の簡単なあいさつを済ませ、ツアーの流れを確認。

参加者の音声はミュートを推奨するオンラインツアーも多い中、RailfanGuideのツアーでは基本的にはミュート機能は使用しません。ガイドさんとの会話やQ&Aを楽しみながらツアーに参加できるのが特徴なんですよ!

【オンラインツアー】成田空港&周辺スポットを巡る!夏休みのお出かけ体験にも◎

「成田空港に行くまでの道中も楽しんでもらいたい」というコンセプトを掲げるこのツアーでは、まずは成田空港へのアクセス方法の確認からスタート。

成田空港へは、成田エクスプレス・京成スカイライナー・アクセス特急など、さまざまな電車や高速バスで行くことができますよね。

はじめに、Zoomの投票機能を使って参加者が利用したことのある路線のアンケートを取りました。

【オンラインツアー】成田空港&周辺スポットを巡る!夏休みのお出かけ体験にも◎

アンケート結果を確認したら、自分が使ったことのある路線はどこを通っているのか、Zoomの描き込み機能を使って画面上の地図に描き込んでみます。

これがとっても難しい…! 何度も使ったことがある路線でも、いざどこを通っているかと聞かれるとすぐには答えられません。他の参加者の方もかなり悩まれていました。

答え合わせをしたあと、それぞれの路線の成り立ちや裏事情について解説してもらいます。

「成田空港までの電車って種類が多すぎない?」と常々思っていた筆者ですが、ガイドさんの説明を聞いてそのワケに納得しました。

成田空港への道中も面白い! 幻の成田新幹線の遺構や鉄道ファン必見スポットを巡る

成田空港への道中も面白い! 幻の成田新幹線の遺構や鉄道ファン必見スポットを巡る

成田空港までのアクセス方法をおさらいしたあとは、成田空港の道中にある見どころを写真や動画で案内してもらいます。

ガイドの斉藤さんが太鼓判を押すのは、東京駅と成田空港を結ぶはずだった「成田新幹線」の遺構を見られる土屋地区。イオンモール成田がある土屋地区には、成田新幹線が通るはずだった線路がいまだに残っているのだとか。

成田新幹線は、近隣住民などの反対を受け、着工途中で計画が消滅した幻の新幹線です。

恥ずかしながら成田新幹線の存在さえも知らなかったため、ちょっとした歴史や地理のお勉強ができた気分に…!

在来線で日本一○○な電車が見られる成田湯川駅

在来線で日本一○○な電車が見られる成田湯川駅

成田スカイアクセス線が停車する成田湯川駅。成田空港に行くときに通過したことがある! と見覚えがある人も多いかもしれません。

「乗降客少ないな~」という印象しかなかった成田湯川駅ですが、実は「在来線としては日本一の何か」が見られる場所なのです!

鉄道に詳しいお子さんならすぐに答えられるかもしれませんね。ガイドさん撮影の動画を見ながらその秘密を教えてもらいました。答えが気になる方は、ぜひツアーに参加してみましょう!

今まではただの移動という感覚だった成田空港への道のりも、知識があればずっと楽しくなりそうですよね♪

成田空港を見学。3つのターミナルの意外な見どころとは?

あちこちに寄り道をしながら、ついに成田空港に到着しました!

在来線で日本一○○な電車が見られる成田湯川駅

成田空港を知り尽くしたガイドさんに、第1・第2・第3ターミナルそれぞれの見どころや、飛行機に乗るまでの暇つぶしに使える穴場スポットを教えてもらいます。

たくさんの写真や動画を見ながらツアーが進行するので、本当に空港にいるような疑似体験ができるんです。珍しい飛行機の動画なども登場して、参加者たちは大盛り上がり!

印象的だったのは、飛行機を見るなら第1ターミナルの展望台がおすすめな理由や、第2ターミナルにあるエンターテイメントショップ「アニメデッキ」の意外な楽しみ方。

また、2015年に使用開始した第3ターミナルは、LCC専門ということもあり、まだ利用したことがない方も多いかもしれません。「グッドデザイン賞を受賞した○○がある」「第3ターミナルの○○は国内空港最大級の広さ」など、第3ターミナルの耳より情報も満載で、飛行機に乗る予定がなくても行ってみたくなってしまいます。

【オンラインツアー】成田空港&周辺スポットを巡る!夏休みのお出かけ体験にも◎
※取材とは別日に開催したツアーの画像です

飛行機の話題から派生し、エコノミークラス症候群を予防する方法を教えていただけることもあるのだそう。座りっぱなしのオンラインツアーだからこそ、ぜひ体験してみたいですね!

LCCのお得な予約方法も!

LCCのお得な予約方法も!

1円でも安く旅行したい方は必見です! 

ガイドの斉藤さんは、ジェットスター航空を使い、なんと成田~新千歳まで片道運賃78円(税込)で乗ったことがあるのだとか! 手数料や空港の施設使用料を合わせても2638円と安すぎる…。

LCCのセール運賃を予約するコツや裏技を教えてもらったので、筆者も早速チャレンジしてみたいと思います。

成田空港温泉「空の湯」がツアーのゴール

成田空港温泉「空の湯」がツアーのゴール

成田空港の3つのターミナルを堪能したあとは、成田空港近くの芝山千代田駅から歩いて行ける温浴施設「成田空港温泉 空の湯」へ。

空の湯は、2019年に開業した天然温泉。飛行機が見える露天風呂や、岩盤浴・レストラン・ジム・カプセルホテルなどを備えています。

空の湯へは電車でも行くことができますが、ガイドさんのおすすめは成田空港の第2・第3ターミナルを発着する無料送迎バス。

空港の近くにある温泉ならではの面白ポイントや、見どころもたっぷりと教えてもらえました♪

温泉で汗を流した気分に浸ったら、オンラインツアーは終了・解散です。

飛行機や鉄道好きな子どもとの参加も大歓迎!

ツアー終了後にお時間をいただき、ガイドの斉藤さんにツアーの楽しみ方や、子どもと参加してもOKかインタビューしました。

―乗り物好きな子どもは興味津々だろうなという内容だったのですが、子ども連れでも参加できますか?

斉藤さん:お子さんとの参加も大歓迎ですよ! 子どもがいるときはツアーの内容を調整することもあります。今までもたくさんのお子さんが参加してくれて、乗り物に詳しい子はお母さんより的確に答えてくれることもよくあります(笑)
親御さんと一緒なら基本的には何歳からでも参加できますが、オンラインの特性上、お話を理解できる年齢のお子さんだとより楽しんでもらえるかもしれませんね。

―子どもの声などが迷惑にならないか心配という方も多いようなのですが…。

斉藤さん:参加者の方にもご発言いただきながら進めていくツアーなので、お喋り好きでも大丈夫です。ただ、あまりにも騒いでしまうなど気になるときは、Zoomのミュート機能が便利です。オンラインならではの機能も活用できるので、気兼ねなく参加してくださいね。

大人1人につき子ども2人まで追加料金なしで参加できます。周りの参加者に気を使わずに楽しみたいときは、3名~リクエスト予約可能な貸し切りツアーもおすすめです。

過去に開催した成田空港の現地ツアーの様子
過去に開催した成田空港の現地ツアーの様子

斉藤さんは、コロナ前には成田空港現地ツアーのガイドもしていらっしゃいました。いつかまた参加できることを願って。

夏休みはオンラインで成田空港を楽しもう!

ガイドさんの楽しいトークと共に写真や動画を見ていると、想像していたよりもずっと、現地にいるような気分で楽しんでいた自分に驚きました。

成田空港や周辺に関連する知識をたくさん教えてもらえるので、千葉県のことをもっと知りたい人にもおすすめのツアーです。

オンライン体験のメリットは、家が遠かったり、小さな子どもがいたり、体が不自由な家族がいたりと、さまざまな事情のある人でも手軽に参加しやすいこと。

また、オンラインツアーで空港に関する知識やお得に楽しむコツを知ってから現地に行けば、2倍3倍楽しめること間違いないでしょう。

夏休みのお出かけ体験には、ぜひオンラインツアーを利用してみてはいかがでしょうか?

今回取材したツアーと同じ内容のツアーは、以下のツアー会社のページから予約できます。

アクティビティジャパン:https://activityjapan.com/publish/plan/32660

HIS:https://www.his-j.com/oe/detail/T95/?area=O9&country=OE2&city=TYO&product=TYO3752

成田空港&周辺駅ガイドツアー
運営会社/RailfanGuide・学ing株式会社
料金/1,500円(大人1人につき子ども2人まで追加料金なしで参加可能)
※貸し切りリクエストは3名~
所要時間/約1時間
開催スケジュール/ツアー会社のHPの開催日程を参照
RailfanGuide・学ing株式会社ホームページ/https://manabing.jp/
RailfanGuide・学ing株式会社へのお問い合わせ/railfanguide@gmail.com、080-6562-5311

この記事を書いた人

小原らいむ

柏生まれ柏育ちのライターです。自分を育ててくれた千葉県の魅力を発信していきたいという思いで日々取材・執筆しています。愛犬の黒柴と楽しめる千葉のスポットも探索中!ブログ「LIMEGREEN(ライムグリーン)」★Instagram★@ohalimegreen

小原らいむの記事一覧へ

あわせて読みたい

このページのトップへ