「コール・ブラウエン」は八千代市を中心に活動する混声合唱団。2016年、声楽家の前田地香子さんがテノール歌手の故・本間亮三さんと立ち上げました。
公開 2026/10/23(最終更新 2026/10/16)
優
「ちいき新聞」で記事を書かせて頂ける幸運にとても感謝しています。取材で訪れた街でのカフェ巡りは私にとって楽しい至福の時間。プロフィールの写真は「南房総に咲く幸せを呼ぶ花」カレンデュラです。取材で一番好きな花に出会えたこと‥うれしいです。すべての記事に「ありがとう」の気持ちを込めて!
記事一覧へ声が響き合う素晴らしさを感じて
現在10代から80代まで約30人が集い、前田さんの温かい指導の下、伸び伸びと歌声を磨いています。
創立10周年となる演奏会はベースとドラム、2人の若き新星をゲストに迎え、ボブ・チルコットのジャズミサで開幕。
続く「水のいのち」は「雨が川に注ぎ、海に流れ込み、水蒸気となって雨にかえる」循環を、命の輪廻(りんね)になぞらえたような名曲です。
ラストに歌う「くちびるに歌を」は、同団が歌い継いできた大切な曲。
響きが重なった時、限りなく美しいハーモニーが立ち現れます。

合唱の喜びは、歌声がうねりとなってホール全体に広がり、会場が一体となる高揚感だと話す団長の髙原さん。
以前の演奏会で、残響が静寂に広がり、その直後、大きな拍手が沸き起こった感動は、忘れられない思い出だと言います。
人の心を動かす「生の声」のチカラ
「みんなであの瞬間を共有したい」。
その思いを原動力に練習を続けてきました。



AIがうまく歌う時代に、「呼吸を伴う生の声は人の心を動かす」と前田さん。
衰退しつつある合唱という「文化」を残していきたいと話します。
「会場の皆さんと共有できるハーモニーを目指し、試行錯誤しながらも追い込みの練習に励んでいます。当日は私たちの10年のハーモニーをお届けできたらと思います。皆さんのご来場をお待ちしています」
「混声合唱団コール・ブラウエン」10周年記念演奏会
日時:11月3日(火・祝)
午後1時30分開場 午後2時開演
※入場無料・要整理券
場所:佐倉ハーモニーホール
住所:千葉県佐倉市王子台1-16
問い合わせ・申し込み
ホームページ:https://mon-chou-chou1215.wixsite.com/websitetypea