ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【簡単でおいしい!レシピ動画配信】黒豆のココナツミルクしるこ風

簡単でおいしい「黒豆のココナツミルクしるこ風」の作り方を、分かりやすいレシピ動画で紹介します。

レシピ動画で紹介してくれるのは小学生ユーチューバー「さくちゃん」です。

ちいき新聞の公式YouTubeチャンネルで配信中!

ちいき新聞の見習いユーチューバーさくちゃん

さくちゃん
ポケモンと鬼滅の刃が大好きな小学1年生。家の手伝いはちょっぴり苦手だけど、料理だけは積極的にチャレンジしています! 簡単でおいしいごはんをたくさん紹介していくので、みんなも作ってみてね♪ チャンネル登録もしてくれたらうれしいです。

黒豆のココナツミルクしるこ風

レシピ動画:https://youtu.be/-bEeMIz6zqg

調理時間:10分

費用目安:600円(4人分)

黒豆と砂糖の量はお好みで加減してください。お正月に食べる餅と黒豆を使った、冷やしてもおいしいデザートです。(Recipe by ちばにゃん)

材料(4人分)

黒豆のココナツミルクしるこ風

ココナツミルク・・・・・・・・・・600ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ4
黒豆(煮豆)・・・・・・・・・・・・250g
切り餅・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個

作り方

1.ココナツミルクと砂糖を鍋に入れ火にかける。

ココナツミルク

2.砂糖が溶けたら黒豆を入れさっと混ぜ、火を止める。

黒豆のココナツミルクしるこ風

3.2を器に入れ、焼いた餅を入れて出来上がり。

黒豆のココナツミルクしるこ風

作ってみた感想・食べた感想

さくちゃん

--レシピは簡単でしたか?

ココナツミルクを温めてお餅を焼くだけだったので、いつものお料理よりずっと簡単でした。砂糖と黒豆の量は調節して、自分好みの味にすると良いと思います!

--お料理で気を付けるポイントはありましたか?

お餅は子どもでも食べやすいようにあらかじめ切れ目を入れておくか、切れ目が入ったものを選んだ方が良いです。

--おいしかったですか?

体もポカポカ温まるし、大好きなコーンフレークみたいな味で朝食べてもいいな!と思いました。今度は黒豆たっぷりにしようかな…。

冷たくしてもおいしいらしいので、暑くなったら「冷やし」にもチャレンジしてみます!

ちいき新聞TVYouTubeチャンネル

ちいき新聞TV:https://www.youtube.com/channel/UCb4eSBqKUNnK2nGeR9Gr4qg

この記事を書いた人

編集部

千葉・埼玉県在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。明日が楽しくなる“千葉・埼玉情報”をお届けします!!

編集部の記事一覧へ

あわせて読みたい