ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【簡単でおいしい!レシピ動画配信】バレンタインにおすすめのホワイトチョコバー

バレンタインにおすすめの簡単でおいしい「ホワイトチョコバー」の作り方を、分かりやすいレシピ動画で紹介します。

レシピ動画で紹介してくれるのは小学生ユーチューバー「さくちゃん」です。

ちいき新聞の公式YouTubeチャンネルで配信中!

ちいき新聞の見習いユーチューバーさくちゃん

さくちゃん
ポケモンと鬼滅の刃が大好きな小学1年生。家の手伝いはちょっぴり苦手だけど、料理だけは積極的にチャレンジしています! 簡単でおいしいごはんをたくさん紹介していくので、みんなも作ってみてね♪ チャンネル登録もしてくれたらうれしいです。

ホワイトチョコバー

レシピ動画:https://youtu.be/-bEeMIz6zqg

調理時間:20分

費用目安:400円

製菓用の型がなければ長方形の弁当箱でもOK。クッキングシートは、セロハンテープなどを使って丁寧に敷くと、チョコの形がきれいになります! ブラックチョコやストロベリーチョコでも同様にできます。ナッツはお好みで。ヒマワリの種やクコの実、干しブドウ、ラズベリーなど色のあるものがよいです。(Recipe by KT39)

材料(2~3人分)

簡単!バレンタインにおすすめのホワイトチョコバー

板チョコ(ホワイト)・・・・210g
フルーツグラノーラ・・・・・・適量

※グラノーラを使わない場合
コーンフレーク(無糖)・・・50g
ヒマワリの種・干しブドウ入りナッツ(お好みで) 15g

作り方

1.板チョコを湯煎で溶かす。

ホワイトチョコを刻みます
▲ホワイトチョコを刻みます

湯煎で溶かします
▲湯煎で溶かします

2. 1にコーンフレークとヒマワリの種、ナッツを加えて混ぜる。この時、コーンフレークは割れても構わない。

今回は、グラノーラを使用しています▲今回は、グラノーラを使用しています

3.長方形の弁当箱にクッキングシートを敷き、2を流し入れ、冷蔵庫で30分以上冷やす。

型に流し込みます

4.固まったら食べやすい大きさに切る。

ホワイトチョコバー完成

作ってみた感想は?

バレンタインチョコ作りました!いただきます

–レシピは簡単でしたか?

チョコは湯煎で溶かしてグラノーラを入れるだけなので簡単でした! 手作りチョコは、デコレーションやラッピングもワクワクして楽しいです。 今度はチョコレートを使ったケーキが作りたいな♪

–お料理で気を付けるポイントはありましたか?

湯煎の時は、50〜55度のお湯で溶かすと、なめらかになるそうです。その時、チョコの中にお湯が入ってしまわないよう気をつけてゆっくり溶かしました。

チョコを入れる型枠は、妹のお弁当箱にしました。クッキングシートをキレイに敷くために、 セロハンテープで固定しました。クッキングシートがシワシワだと、 チョコの表面もシワシワになってしまうので、できるだけシートはキレイに敷くのがおすすめです。

 

ちいき新聞TVYouTubeチャンネル

ちいき新聞TV:https://www.youtube.com/channel/UCb4eSBqKUNnK2nGeR9Gr4qg

関連するキーワード

この記事を書いた人

編集部

千葉・埼玉県在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。明日が楽しくなる“千葉・埼玉情報”をお届けします!!

編集部の記事一覧へ

あわせて読みたい

このページのトップへ